So-net無料ブログ作成
4.相棒の健康管理 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

都バスで代々木公園へ♪ [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます(^-^)
風邪やインフルエンザが流行っているようですが、
大丈夫ですか?

杏子ママ、○○うがい薬を使ったうがいをやめてから、
風邪をひきにくくなりました。
ちょっと風邪っぽいかも?と思ったときはアップルパイを
食べて元気になります(^-^)ニコ


image-20140201220259.png
今日の朝ごはん。空腹でパン屋さんに通りかかって買っちゃいましたσ(^_^;)



そして、明日は雨が降るかもという天気予報だったので、
洗濯もそこそこに代々木公園へ〜♪


image-20140201220517.png
寒い日は都バスが便利。原宿まで1本、15分くらいです!


image-20140201220618.png
のんびり、たっぷり運動しましたよ。


最近、人に興味を持ち始めた相棒。
いつもだったら、しつこいくらいに一緒に遊んでいた女の子の
シュナちゃんがいたのに、飼い主さんに興味が…
遊ぶのもそこそこにパパさん、ママさんにヨシヨシしてもらいました。

その後、エイトくんとママとも一緒になりました。
たくさんお話しして楽しかったです。ありがとうございます(^-^)
おしゃべりに夢中で写真なしです(^^;;
また、よろしくお願いします。



そして、この間の木曜日(1/30)は退院後のチェックで動物病院へ。
念のため、血液検査もしていただき、問題ないこと確認してきました。


image-20140201221316.png
問題なし!です(^-^)v



今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新


タグ:代々木公園
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まさかの入院…>_<… [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます。

だいぶブログの更新が滞ってしまいました(^^;;
前回記事のアフタヌーンティは、シュナブログで有名なnoriranさんの ブログで知り、行ってみたんです。
noriranさんが紹介しているお店は何度か行っていますが、
ハズレなしです(^-^)ニコ


さて〜、年始早々、事件が起きていました。
初めての入院です。
今はすっかり元気ですが、記録のために記載しますね。



image-20140125203155.png
僕、元気だよ〜@大河



その日は1/13、朝から様子がおかしいんです。
ごはんはいらない。お散歩は行かない。ボール遊びもしません。

思い当たることは1つ。
朝、前日にあげた馬の軟骨を少し吐いたんです。
薄っぺらい親指の爪くらいの大きさです。

祝日でいつもの病院は診療が終わっていました。
救急のときにと、調べておいた初台の動物病院へ連絡してみていただきました。


結果は胃腸炎です。
軟骨を飲み込んだはいいけど、うまく通過しない状態です。
念の為、レントゲン撮影すると、腸に軟骨が写っていました。

獣医さんからは下記のような説明をいただき、しばらく入院させて頂くことにしました。

【説明の概要】
・排泄がうまくいかない場合は開腹手術
・膵炎を起こす可能性あり
・点滴したうえでしばらく絶飲食し胃腸を休める必要あり
・食事の再開は様子をみながら少量づつ。

【経過】
1/13、14、絶飲食、点滴
1/14、夕ごはんは少量の食事、吐気なし
1/15、4回に分けて食事、吐気なし、食欲あり、排便なし
1/16、無事排便し退院OKの連絡あり



背景には昨年6月ごろから続いているごはんの改善があります。
ず〜っとお腹がゆるくなりがちだったんです。

そこで、より相棒の身体にあうごはんをと思い、
徐々に生の食材を増やしていました。
最初は野菜、その後、お肉類の生の割合をあげていき、
1月からは馬肉生食に落ち着きました。
(ごはんのことは改めて別記事にしたいと思います)

馬肉生食では同時に生軟骨を食べ、カルシウムを摂るんです。
何度か試したところ、喜んで食べるのですが、ちょっと吐くんです。
親指の爪くらいの軟骨が出てきます。
やめた方がいいかなぁと思った矢先に事件は起きました(>_<)

現在はカルシウムはパウダーで摂ることにして、たいへん状態はいいです。


大河にはとっても申し訳ないことになってしまいました。
体重が落ちてしまいましたが、これからゆっくり増やしていきますp(^_^)q


長くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。


iPadからの更新

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

赤〜い?! [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます(^-^)

昨日(8/8)の地震速報、ビックリしました。誤報でよかった〜。
大きな地震がこないことを祈るばかりです。


さて、今週の月曜日(8/5)のことです。
相棒の股のところがちょっと赤くなることがあったので、病院に診てもらってきました。
結果、アセモだそうです。
汗は出てないハズですが、蒸れるってことでしょね。


image-20130809122724.png


なので、お手入れのときにパウダーをはたくことにしました。パタパタ〜
そうしたら、赤くならなくなりました(^-^)v



そして、ついでに尿検査も。
今のところ全く問題ないのですが、シュナちゃんって結石になりやすいでしょ。
なので、ときどきついでにチェックしてもらっています。


image-20130809122734.png



そして、そして、ホームドクターに診てもらうときは、必ず眼のチェックもです。
これもOKでほ〜っとしましたよ(^-^)ニコニコ



今日もありがとうございました。



iPadからの更新
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お腹こわしました (/ _ ; ) [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます。

今日は相棒の下痢のことを記録に書きたいと思います。


4月にトレーニングを始めてから、
お目々キラキラでトレーニングするようになったんです。
だったら、フードにしてごはんの変わりにした方がいいかな?!と
思ってフードを使い始めました。
ところが、その頃から、お腹のゆるい日が増えてしまいました。
今思えば、1日のごはんの量が多かったのかも…σ(^_^;)

その後、トレーニング中にフードをたくさん食べるので、
小粒のものに変えたんです。
そうしたら、変えるスピードが早かった様で下痢してしまいました。



image-20130728203808.png
今日は代々木公園へ遊びに行きました。涼しかったよ(^-^)



以下、下痢から回復するまでの記録です。
今回、パフィーのおくすりさんにアドバイスいただきました。
ありがとうございました。耳の炎症改善に続き、お世話になりました。

いつも使っているサプリが量の調節で効果を発揮してくれるって、
安心で使いやすいな〜と思いました。



★ 記録 ★

7/18、朝からおなかがゆるく、留守番下痢。
1日絶食後のごはんの与え方に失敗してしまう。普通食に戻すのが早かったみたい。
7/22、留守番中に下痢。
7/22、23、絶食。水分補給に葛湯やゼリー上の葛を食べていました。
7/24、かぼちゃとササミ入りのお粥を4回給餌。幼稚園に協力してもらいました。うんP出ず。
7/25、かぼちゃとササミ入りのお粥、スパンキー1/2杯を3回給餌。オヤツにティースプーン1杯くらいのヨーグルト。朝のうんPはゆるめ、夜はいいうんPでした (^-^)v
7/26、かぼちゃとササミ入りのお粥、スパンキー3/4杯を3回給餌。
朝のうんPは出ず、夜はいいうんP ♪
7/27、ごはんに1種類ずつ野菜を追加することに。この日はブロッコリー。
7/28、お腹にいいというリンゴを追加しました。

※良質の脂質(ゴマ油、しそ油など)は通常どおり与える【2013/9/2追記】


★★★★★


今日時点でもう問題ありません。
でも今回は、下記、獣医師の京子アルシャーさんのブログを参考に焦らず、
ゆっくり元のごはんにもどしていく予定です。


■気付いて欲しい犬の大腸炎
http://www.dogactually.net/blog/2009/03/post-a7f9.html

■緩みがちな愛犬のお腹へ
http://www.dogactually.net/blog/2010/04/post-c6f3.html


これまで食べなくて悩んだことはあっても、
食べ過ぎが問題になることはありませんでした。
もうすっかり、食べるのが大好きになったんだな〜、と思うと嬉しいことです。
杏子ママ、相棒の食べ過ぎには十分気をつけます!



長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント欄の承認制はやめました。
リコメ遅いことや、できないこともあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。



iPadからの更新
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病注射とフィラリアのおくすり.。o○ [4.相棒の健康管理]

いつもご訪問ありがとうございます。

今日(5/16)は会社はお休み〜(^-^)ニコニコ
まずは相棒と一緒に動物病院へ、GO=3

今日は炎症があると言われた右耳のチェックと、狂犬病注射、
それからフィラリアのくすりをもらいます。



image-20130516152523.png
病院へ行く途中にあった教会のバラ。正面から撮れば良かった〜



まずは体重を計って、7.85キロ、体温は平熱。
右耳のチェックでは、もう大丈夫、赤みも残っていませんよ〜と(^-^)v
4/20にお願いしていた血液検査の結果もOKだったので、
安心して、注射とおくすりをもらって帰ってきました。


杏子ママ地方、フィラリアのくすりは5月末からといわれているのですが、
ちょっと早く暑くなってきているし、
他のワンちゃんブログでは初旬からくすりを飲んでいるワンズもいるので、
今日から飲んだ方がいいですか?と聞いてみました。

そうしたら、やっぱり、5月末からお願いします(キッパリ)って。
良かった〜。


お耳きれいになったのはバウンシーのおかげですよ。
気になる方はこちら↓をチェックちぇっくです。(最近のごはん♪


■パフィーズナチュラルライフ
http://japan.puffysnaturallife.com/



ブログを更新していたら、本当に雲行きが怪しくなってきた〜。
今日はこれからまだやることが〜。お天気もって欲しいな〜


今日もありがとうございました。



iPadからの更新。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件 4.相棒の健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。