So-net無料ブログ作成

クリッカーの様子♪ [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます。
今日(4/13)は早起きして外苑をのんびり1時間くらいお散歩。
その後、杏子ママは朝ヨガへ行ってスッキリ!
相棒は今日はトリミングストレスかかっちゃったので、
しばらくは静かなところをのんびりお散歩したいと思います。

さて、毎日15分だけやっているクリッカーですが、相棒はもう大好きみたいで(笑)



iphone/image-20140413203710.png
今日は催促されちゃいましたσ(^_^;)


基本的には夕方のお散歩をして、ご飯を食べて、少し休んでからクリッカーをしています。
ボールを片付ける動画をアップしたので、興味がある方は見てみてくださいね。


http://youtu.be/ljYx38fJ91k
ボール片付けできるな〜!すごいと思っても、
ボールの位置を変えると悩んだりするんですσ(^_^;)




クリッカーを始めてから、手を舐めることがなくなりました。
やっぱり退屈で手を舐めていたんですね。
解決してよかったです(^-^)v



今日もご訪問ありがとうございました!



iPadからの更新
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ行動学 3月! [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます(^-^)ニコ
週末はボディチェックに加えて、
イヌノナル木さん主催、千田先生によるウチノコ行動学へ行ってきました。


2月の宿題はクリッカー練習を毎日15分やることでした。
ペットボトルを倒すやつです。

千田先生のいうとおり、私と相棒の関係をシッカリしたものに
築き直すことは大切だけど、クリッカー?と半信半疑だったんです。
でも、クリッカー自体ができたりできなかったりすることが、
楽しくてなんとか続きました。


クリッカーの成果か?
いつの間にか、ドッグランでの呼び戻しができるようになっていました。
これにはもうビックリです。

よく他の飼い主さんに『甘すぎる、もっと厳しく』って、
『甘いから呼び戻せないんだ』って言われていて、
なんか本当にそうなのだろうか?!って思っていたんです。

相棒との関係がいいものになれば、課題と思っていることが、
少しずつでも改善するのかもしれない。
そんな手応えを感じ始めています。



image-20140330212705.png
3/29の行動学の様子です。


この日も、それぞれの相談内容を確認したあと、室内に入って犬たちをフリーにしていきます。
15分くらいで、群れができるそうなので、その様子を説明してくださいます。

今回は、また面白かったです。
男子が3頭ずつ、2組できちゃいました。

そして、遂に大河のしつこさが出ちゃいました・・・(>_<)



image-20140330213300.png
ぶれぶれですがお許しを。


最初は只々楽しそうなのですが、
楽しさが増して止められなくなる感じでしょうか(ーー;)


さて今回の宿題です。
クリッカーの難易度アップでした。
それから、相談して私と大河の関係がシッカリするまで、幼稚園をお休みすることにしました。

プロである幼稚園の先生が私のライバル的な存在になっているからです。
イザ!というときに預けられるように、そのときも安心して過ごせるように、
と毎週通っているのですが、今はそれが裏目に出ています。

ココは幼稚園の先生にもご理解頂き、お休みさせてもらうことにしました。



ーイヌノナル木
http://inunonaruki.com



ハテサテ、これからの杏子ママと大河!どんな風に変わって行くのか?
とっても楽しみです。



今日もありがとうございました。



iPadからの更新




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宿題はクリッカーの練習♪ [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます。

この週末は雨模様でした。
風邪気味なこともあり、雨の降っていない時間帯に積極的に
出て行く気にもなれず、のんびり過ごしました。
一応、1回/日は少しですがお散歩もできました。


さて、ウチのコ行動学の宿題は・・・
相棒がもっと私に注目するよう、魅力のあるママになることなんです。
たぶん、というか、だいぶ幼稚園の先生に負けているんです_| ̄|○

そこで出された宿題は〜、クリッカーの練習です。
1月に出されて1ヶ月ほぼ毎日やったら、
呼んだときの反応がだいぶ変わってきました。
2月からの1ヶ月も、内容を変えてクリッカーの練習です!



image-20140302235009.png
ペットボトルの本数を理解し、順番に倒すことが目標


まずはペットボトル1本を出して、倒したらクリック&オヤツです。
このあと、2本目を追加して、交互に倒せたら正解なのですが、
まだ、何を求められているか気付いていません。


http://youtu.be/OhJli-BNdL8
2本目を倒す練習動画、興味があればのぞいて見てください


クリッカーはグリーンドッグさんの↓が使いやすいそうです。






ちなみに、杏子ママをみると正解がわかるように、
私は次に倒すペットボトルを見つめています。

一方、相棒は全くママを見ておらず、視線の先はオヤツ入れ_| ̄|○
馬肉ジャーキーが美味しいらしくて、
今、杏子ママはジャーキーがライバルです(笑)



今日もありがとうございました。



iPadからの更新


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ行動学 2月! 【2/23追記】 [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます(^-^)


ソチオリンピック!観ていますか?
杏子ママは夜が弱いので、ライブは諦めて翌日観戦です。
真央ちゃんのフリーは結果がわかっていても、何度観ても感動してしまいます。
すごいですね〜♪ よく頑張りましたね(^-^)ニコ


今日(2/22)ウチのコ行動学でしたよ〜
またまた楽しい一日でした。宿題いっぱいで〜す(笑)



image-20140222173139.png
大磯の駅から坂道を登って教室へ行きます


相棒はどこに行くかわかっているようで、早く早くと足取り軽く登ります。
一方、杏子ママは〜、ぜ〜ぜ〜、心臓破りの上り坂ですσ(^_^;)
でも、がんばりますよ〜。楽しいから〜♪



image-20140222173418.png
今日のメンバー


image-20140222173437.png
気が合う三人組


image-20140222173458.png
楽しいのね〜、笑ってるよ(笑)
※トイプーちゃんのマウンティングは、まだ若いことと、
相棒が対処できるのであえて犬同士に任せています
マウンティングにもいろいろな意味があるそうです【2/23追記】


ワンコたちをフリーにして、今日はどうなるかな?と思ったら、
遊び好きの男子三人組が周りを気にせず、遊ぶ遊ぶ♪とても楽しそうでした。

今日のメンバーが群れになる様子を観察、千田先生の解説を聞きます。
これが杏子ママの楽しみ、ワンコたちが何を表現しているのか?とっても勉強になります!

みんなで外へお散歩に出て帰ってきた後、パパママはお茶をしながらお勉強です。
お勉強中に相棒LOVEのソラちゃんと相棒が足下でわらわら〜。


iphone/image-20140222173607.png
ソラちゃん、かわいい♡


宿題は前回から課題としてもらっているもののレベルアップ!
前回の宿題、意外にもできちゃったんです。
今回のは難しそう。相棒と一緒にがんばりますp(^_^)q


ーイヌノナル木 〜ウチのコ行動学〜
http://inunonaruki.com



大磯まで遠いのに続けるの〜?って聞かれることがあります。
たぶん、続けると思います。
飼い主と犬の関係をみて、それぞれにあった宿題をくれるという形がとても好きなんです。
犬との関係、飼う環境、これまでの経験など、みんな違うから、課題もそれぞれ。
アドバイスが適切なので変化も見えて楽しいんですよ〜♪



今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ行動学 1月♪ [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます。

大河はもう元気です!安心してくださいね。
ごはんのことも書きたいのですが、昨日(1/25)のことを先にします。

さて、昨日はウチのコ行動学に参加してきました。2回目です。
大磯と遠いいのに何故行きたいと思うのか?
今回でハッキリわかりました。

レッスンはいろいろ改善したいことを伝えてから始まります。
杏子ママからは表面に見えている問題を伝えるんです。
その後、いただけるアドバイスは根本的な問題の解決方法です。

今まで、いろいろな方に相談しながら過ごしてきましたが、
この感じはなかった。とっても有難いです。



image-20140126203549.png
この日は2〜5歳のワンズです。



いただいた宿題はクリッカートレーニング!
15分/日で良いので、気が楽です。
1ヶ月、しっかり続けますよ〜♪



image-20140126203917.png
アプローチしたけど、フラれたそうですσ(^_^;)
その後は遠巻きにしていました(笑)



4歳になる頃から、興味が犬から人間へ移ってきた感じがしていました。
この話をしたところ、大人になってきているので当たり前の変化だそうです。
このタイミングでもう一度しっかりした関係を作っていくことが、
今後の問題行動の予防になるそうです。

特に大河は幼稚園の先生との関係もあり、
杏子ママでは先生にはかなわないので、
他の方法で信頼関係をしっかり作り直すことになったんです。
がんばりますp(^_^)q



ーイヌノナル木(ウチのコ行動学)
http://inunonaruki.com



今日もありがとうございました。



iPadからの更新


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。